埼玉県久喜市久本寺303-1 アリオ鷲宮西隣・ケーズデンキ鷲宮店隣

久喜かわしま眼科

電話:0480-53-8306

医院からのお知らせ

医院からのお知らせ

デモデックス(まつ毛ダニ)

こんにちは♪  生まれ育った私の街 埼玉県久喜市で眼科「久喜かわしま眼科」を開院できることになり、万感の思いで 院長と共に日々準備しています!

まつげダニ(デモデックス)ってきいたことありますか?

↓こんな生き物がまつ毛の根元に…。 

1本に何匹も集簇していることもあります。このデモデックスの増殖は眼不快感をきたすマイボーム腺機能不全やドライアイと関連していると言われています。

最近、Ophthalmologyという眼科の中で最も権威のある雑誌に、”demodex clusters”という論文が掲載されており、デモデックスの存在とドライアイをはじめとする目の病気との関連の重要性の注目度があがってきています。

★毎日新聞 ”医療プレミア” というサイト内の医療プレミアニュースに、私が対応した内容が記事として掲載されています。ぜひご覧になってください。(下記タイトルをクリック)

あなたの目元にも?!…まつげダニとは

–7月3日が「なみだの日」に制定され、ドライアイ研究会主催で行った啓蒙イベントの「なみだの日検診」部隊の一員として参加したのですが、その中で、まつ毛チェックもしました!一般参加者の2割ほどにデモデックスが発見されましたよ。詳細はまとめているところですので、報告が完成したらまたお知らせしますね。

(後列左から2番目が筆者)

★まつ毛ダニをやっつけるには…。眼科での診察を受けたうえで、セルフケアとしてリッドハイジーンが効果的です。私が世話人の一人として活動しているLIME研究会で、リッドハイジーンのインストラクションビデオを作成していますので、こちらもご覧になってみてください。お役にたてるとうれしいです。

久喜かわしま眼科(アリオ鷲宮西隣り&ケーズデンキ鷲宮店隣・2018年1月開院予定)
○主な診療内容:眼科一般診療、日帰り白内障手術、日帰り網膜硝子体手術、日帰り眼瞼手術、緑内障治療、硝子体内注射、レーザー治療 など