埼玉県久喜市久本寺303-1 アリオ鷲宮西隣・ケーズデンキ鷲宮店隣

久喜かわしま眼科

電話:0480-53-8306

医院からのお知らせ

医院からのお知らせ

世界緑内障週間

2018年3月11日~17日はWorld glaucoma weekです。

緑内障は、世界中の国で、中途失明の原因疾患として上位にランクされている重要な病気です。日本においても緑内障は現在失明原因の第一位です。一方で、緑内障は、早期に発見し早期から治療を継続すれば、失明する可能性の低い病気になってきています。緑内障による失明を減らすには、出来るだけ大勢の人に緑内障という病気を知ってもらうことが大切です。
世界緑内障連盟 (World Glaucoma Association) は、毎年、3月に世界緑内障週間として、緑内障という病気の啓発活動を世界中で展開します。この期間のことを、世界緑内障週間World Glaucoma Weekといいます。この期間、世界中で様々なイベントや啓発運動、イベントが同時に行われています。

 --日本緑内障学会 世界緑内障週間 HPより

緑内障は視覚障害の原因第1位。40歳以上の日本人の20人に1人が緑内障と推定されています。ただ、見えていないことに気づきにくく、気づいた時にはすでに進行していることが多い疾患でもあります。このため、早期発見・早期治療が重要となってくるのです。40歳を過ぎたら定期的に眼科の検診を受けることをお勧めします。

★ファイザー製薬のサイト http://www.ntg40.jp/ で セルフチェックをはじめ、緑内障についての情報案内が見れますよ。まずはセルフチェックをしてみるのもいいかもしれません!

当院では、日本緑内障学会緑内障診療ガイドライン作成委員会が作成した緑内障診療ガイドライン(第 4 版)に則って、診断・検査・治療を行っています。

視力・眼圧・眼底検査 のほかに、必要に応じて、隅角検査や、緑内障の早期診断に有用な OCTという画像解析装置を使用し、視神経~網膜の状態を把握して、精密視野検査の結果などとともに総合的に判断していきます。

 

久喜かわしま眼科(埼玉県久喜市:アリオ鷲宮西隣り&ケーズデンキ鷲宮店隣・2018年1月31日開院。久喜市、鷲宮、菖蒲、栗橋をはじめ、幸手市、加須市、宮代町、杉戸町、白岡市などからもアクセス便利です。)
○主な診療内容:眼科一般診療、日帰り白内障手術、日帰り網膜硝子体手術、日帰り眼瞼手術、緑内障治療、硝子体内注射、レーザー治療 など