埼玉県久喜市久本寺303-1 アリオ鷲宮西隣・ケーズデンキ鷲宮店隣

久喜かわしま眼科

電話:0480-53-8306

医院からのお知らせ

医院からのお知らせ

当院の受診方法と待ち時間対策について

こんにちは。

皆さまのおかげさまで、当院を気に入って通院してくださる患者様がとても増えていて、うれしい限りです。あまり看板など広告を出せていなかったり、ホームページもいまだに完成していない状況だったりで(苦笑)、むしろ患者さんの方が積極的にお知り合いに丁寧に行き方などを教えてくださっているようです。受診のたびに、当院の紹介パンフ(といっても手作り印刷物)を、まとめて持って帰り、配布してくだっている方々もいます。本当にありがとうございます。

できるだけ待ち時間を少なくするようにスタッフ一丸となって努力していますが、時と場合によってはお待たせ時間が長くなってしまうことも出てきております。申し訳ありません。引き続き努力・工夫をしていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

あらためまして、当院の受診方法をご説明いたします。予約・予約なしともにウェルカムですので、ご都合のよい方法でご来院ください。

受診方法

初診の方

ふらっと受診したい当日に受付時間内に受診

午前は9:00-12:00、午後は14:30-17:30が受付時間です。診療スケジュールをご確認いただいたうえで、ご来院くださいませ。一番乗りをめざしてあんまり早くいらしても、開いておらず、駐車場で待っていただくことになってしまい心が痛みますので、ご注意ください。 9時到着でOKです。

オンライン予約をしたうえで受診

オンライン予約をしていただくと、優先的に診療が行われますので、待ち時間が少々短くなります。予約の際にある程度の記載をしていただくと事前に内容の共有を行うことができるので、診療がよりスムーズです。ただし、オンライン予約枠は、枠数をかなり制限しています。(予約時間からかけはなれた診察時間になるのを防ぐため)。希望の日時で予約が入らない場合は、急がない場合は空いている枠でいれていただくか、急ぐ場合は予約なしでお越しください。

電話での受診予約は承っておりません。どうぞご理解の程よろしくお願い致します。

再診の方

受診した際に帰りに受付で次回の予約を取って帰る

おすすめです。受付スタッフの裁量で、できるだけお待たせしないで済みそうな時間帯の提案があったり、場合によってはオンライン予約では入らない枠にも予約を取ったりすることができます。医師の診察の結果、次回の来院日時指定が入る場合や予約の必要な検査が入る場合もあり、そのような方は受付で必ず予約を取って帰ってください。なお、予約があっても、症状に変化があったり気になることがでたりした場合は、予約日まで我慢せずに、いつでもお越しください。

後日予定がはっきりしてからオンライン予約を自分でとる

オンライン予約の手続きが問題ない方、ご多忙の方などであらかじめ時間を確保しておきたい方におすすめです。

予約なしで来院

定期健診で都合のついたときや、お薬がなくなりそうになった時、気になる症状が出たとき、など随時診療時間内にふらっとお越しください。定期健診の方には次回受診の目安をお話するようにしたり受診目安のメモをお渡ししたりします。今度いつごろ受診したらいいかなどご不明点があればスタッフに気軽にお尋ねください。

当日オンライン順番どり

再診の方のみ、当日予約なし受診の際に、オンラインで順番を先取りすることができます。ただし、受付開始5時間以降(午前は10:30~、午後は16:00~)の順番どり開始となります。来院されましたら、受付で「3bees(スリービーズ)で順番をとっています」とお声掛けください。待ち時間を少しでも少なくしたい赤ちゃんのお母さまなどの利用が多いようです。診療時間終了予定時間までの待ち人数が多くなってしまった場合、システムが自動的にオンライン順番どりを早期終了しますのでご注意ください。その際は受付終了時間までに直接お越しください。

※電話での受診予約は承っておりません。予約のある方の予約変更は電話で承っております。水曜午後・金曜午後の診療時間内が電話がつながりやすいです。どうぞご理解の程よろしくお願い致します。

待ち時間対策

一部予約制を導入していること

当院には様々なライフスタイルの患者様がいらしていただいており、予約制の希望の方と、予約なしでの来院希望の方と分かれることがわかりました。予約と予約なしを両方行っていることで、運用に少し難しいところもありますが、予約患者さんが診療時間を均等に分散して来ていただけていることで、来院時間がある時間帯に一極集中することをある程度防げています。予約の方は診察順が優先されるメリットがあります。(それでも、状況により前後ありますので、ご了承いただけますと幸いです。)予約なし希望の方は、主に近くにお住まいの方が多く、徒歩や自転車の方が多いため、予約でしばられずに、天気のいい日にふらっと来たい、あるいは、農作業などの空きを見てその日の具合でということが多いようです。または送迎してくださる方の都合が患者様本人ではわからないため、予約を決めずに、送ってくれる人の都合のいい日に再来したい、ということもあります。予約の方がある程度均等に分散して来院くださっているために、予約なしの方も総合的に待ち時間が少なくなっていることになります。

※赤ちゃんや超高齢者、緊急性のある方などを医師の判断で優先して診察させていただいたり、検査の有無・内容により診察順に前後があることがありますが、どうかご理解いただけますと幸いです。

 電子カルテ~情報ネットワークによる効率化

随時、自動化できるところはできる限り自動化をしてヒューマンエラーを防ぎ、時間短縮も図っています。スタッフもその分、より細やかに患者様との直接の対応をできるように努めています。検査データも即時電子カルテに飛んでくるので、診察室内であらかじめ確認することができ、効率化を図っています。現在、電子カルテから会計レジの自動化をすすめています。

待ち時間の視覚化

毎日来院者の一人一人の滞在時間(受付~会計)を自動計測しており、リアルタイムで一人一人の滞在時間を確認しています。長時間の滞在になっている方は、検査やムンテラなどの正当な理由があるかどうかなど、理由を確認しています。診察補助をしている看護師が、診察室内から会計・待合室などのモニターで随時全体の状況を確認して、必要に応じて各所のサポートに出向いています。

スタッフの充実

開院時に少人数で開始したのですが、手前味噌で恐縮ですが、とてもいいスタッフに恵まれ、一致団結して取り組んでいます。開院より、本採用となった方全員一人も!辞めずに、継続して働いてくれているおかげで、連携もスムーズで助け合いのスピリッツが素晴らしいです。クリニックの拡大とともにjoinしてくれた非常勤の検査員や視能訓練士さんも、来院患者数の増加に応じて徐々に勤務コマ数を増やしてくれ、今では平日ほぼすべて出勤となっています。1名おめでたいことに産休に入りましたが、当院復帰を宣言、なんと当院近くに引っ越してきてくれました。復帰を楽しみに待っているところです。また、今年2月より新しい常勤の受付が入職してくれて、すでにしっかり業務にあたっています。土日には2名の視能訓練士のサポートメンバーを中心に、必要に応じて臨時サポートをいただきながら診療をおこなっています。また、さらに今月より新たに検査員が一人入職し、増員となりましたので、より円滑に診療ができるようにしていければと思います。加えて、視能訓練士の増員も近々予定しています。スタッフの引き続きの定着(離職率0%の継続!)、新たなよい人材の確保による充実とともに、スタッフの個々の継続的なスキルアップを行ってまいります。スタッフ間で随時情報共有をおこないながら細かく修正していて、定期的な全体スタッフミーティングで、さらに改善点を皆でディスカッションして、よりスムーズかつ正確な質の高い診療に努めています。

スタッフ一同頑張ってまいります、現状1診体制で奮闘しています院長の健康を損なわぬよう、温かい目で引き続きどうぞよろしくお願い致します。

※お待たせする時間を少しでも少なくするために、平日に受診のご都合がつけられる方はできるだけ平日に受診くださいますと大変ありがたいです!どうぞよろしくお願いいたします♡

久喜かわしま眼科(埼玉県久喜市:アリオ鷲宮西隣り&ケーズデンキ鷲宮店隣・2018年1月31日開院。久喜市、鷲宮、菖蒲、栗橋をはじめ、幸手市、加須市、宮代町、杉戸町、白岡市などからもアクセス便利です。)
○主な診療内容:眼科一般診療、日帰り白内障手術、日帰り網膜硝子体手術、日帰り眼瞼手術、緑内障治療、硝子体内注射、レーザー治療 など