装用練習を必要とする新規のコンタクトレンズ診療の休止(COVID-19対策関連)

新型コロナ感染症(COVID-19)対策の一環として、コンタクトレンズ装用未経験者(=装用練習必須の方)新規コンタクトレンズ診療を当面の間休止させていただきます。
新しく装用する際には、コンタクトレンズ装用練習が必要となり、出し入れの際の目と手の接触・練習に伴う長時間の滞在を要するためです。

すでにオンライン予約いただいている方はご相談させてください。練習途中やオルソケラトロジートライアル中など、進行中の方はそのまま継続して行わせていただきます。

コンタクトレンズ経験者の当院新規コンタクトレンズ診療および継続者のコンタクトレンズ定期検診は通常通り行います。

何卒ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。再開につきましては、社会情勢をみながら決定して再度告知致します。

ーー

4月27日追記日本コンタクトレンズ学会より、4月13日付で下記コメントが出ています。当院は準拠してコンタクトレンズ診療にあたっております。ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

・コンタクトレンズ未経験者に対する処方と装用練習、および処方変更を要する者への対応
未経験者に対しては、当面の間、処方や装用練習は行わないことを推奨する。ただし、弱視治療目的の小児患者など速やかな処方が必要な場合は装用者・装用指導者ともに「サージカル グローブを着用」して十分な感染予防対策を徹底したうえで行うのが望ましい。