院内感染対策勉強会

2019年10月に開催した院内感染対策勉強会についての報告です。

眼科における主な感染症

・流行性角結膜炎(はやり目)
・インフルエンザ

感染経路

・直接(人から人へ、飛沫)
・接触(医療従事者、医療機器、ドアノブ、診察券等)
・環境(トイレ、待合室等)

感染予防

・手袋、マスク
・手洗い(手指衛生)流水による手洗いの徹底、アルコール消毒の併用
・ドアノブ、受付など接触が多い場所では特に定期的に消毒を行う

感染対策

・洗浄、滅菌、消毒
・感染マニュアルの作成など

インフルエンザウイルスもすでに流行しています。眼科領域において最も留意すべき感染経路は接触における感染です。引き続き受付で問診を行い防止に努めてまいります。

感染症に関して、個々の判断ではなく、情報を共有しクリニック全体で取り組んでまいります。

(記:検査:松本)